2019年2月5日火曜日

レク提供時の悩み…

【ケアレク100連発セミナー】の案内を見た、通所リハビリテーションで勤務されるOTの方からいただいた質問です。

https://www.tsuusho.com/rec100/


 <質問内容>
先生方は「笑い」を大切にレクを行っているようですが、レクの最中、笑いが起きると「うるさい!」と叫びだす等、嫌がる方もいらっしゃいます。
そういう方が居ると、一気に場の空気が冷えてしまい、スタッフも、その方を気にしてレクを提供する…という現象が起きてしまいます。
先生方は、そういう場面でどういった対応をしますか?


https://idea-waku2-reha.com/  
<わくわくリハビリ山口氏の回答>
まず、その方が気ならない環境下でレクを提供しないとその他の方も気になって楽しめないと思います。
解決策としては環境(例:場所を変える、パーテーションを設ける、時間帯を変更する)を変えることを検討していくのが良いかと思います。
また、『うるさい』という言葉には、言葉と反対の気持ち『参加したい』という気持ちが隠れている場合がありますので、その方の気持ちやご意見を聞くようにしてみるのも一つの解決策ではないでしょうか。(もしくは、レクリエーションに参加される方の楽しみなどについてお話をしてご理解をいただく、可能であれば一緒にできるレクリエーションの提案など。)
私はコミュニケーションの回数を増やすことで解決への糸口が見つかると信じています。

https://www.youtube.com/channel/UCJhdPzUgJY9n8cFVSY03LhQ 
 <介護エンターテイナー石田氏の回答>
この質問に関しては、その方がいないと正確な情報の確認が取れないので、この情報から推察すると一対一でゆっくり話し合うという解決方法がベターではないかと思います。ただ、、文章では回答しにくい質問ですので、ケアレク100連発セミナー本番の対面形式でより多くの解決方法をご提案できたらと思っています。

【山口氏・石田氏が講師を務めるケアレク100連発セミナーを学ぶならこちら】
https://www.tsuusho.com/rec100/

0 件のコメント:

コメントを投稿