2019年4月2日火曜日

送迎の途中で「スーパーに寄りたい」と言われたけど、スーパーで降ろしてもいいの?


ご利用者が、デイから自宅へ帰る送迎車の中で「スーパーに寄って買い物をしたいから、ここで降ろしてくれ」と言われました。

そのときはほかの利用者もいたため、「寄り道はできません」と伝え、納得していただきました。

スーパーは送迎ルートの途中にあり、今後も「寄ってほしい」と言われそうです。

送迎中の寄り道はできるのでしょうか? 

デイの送迎は居宅の発着が原則とされていますので、無計画にご利用者を降ろすことはできません。

「送迎ルートを外れない」「直接・間接に送迎費用を徴収しない」ときにおいて、道路運送法の許可や登録は必要ありません。

※周囲の道路が狭い、送迎者が敷地に入らないなど【やむを得ない理由】がある場合は、必ずしもご利用者の居宅が送迎の発着地にならない場合も想定されています。(介護保険最新情報Vol.59) ご家族やケアマネジャーと連携しご利用者の個々の状況に応じた送迎方法を定めることに留意しましょう。

しかし、保険外サービスとして送迎時の買い物支援などを可能とする通知が示されています。

<送迎にあわせて行う買い物支援の条件>

・送迎の途中で、送迎の一環として商店などへ立ち寄る場合であること
・送迎の通常ルートから逸脱しない範囲で行われるものであること
・買い物等支援の費用は、その支援を得たときのみに発生すること
・買い物等支援は利用者が希望する場合のみに行うこと
・買い物等支援の費用は、移動距離や時間によって差異がないこと
→上記は道路運送法の許可・登録をとらなくても大丈夫な条件です。

(月刊デイ2019.04号より抜粋)
https://daybook.jp/day.html

■公的保険サービスと保険外サービスの組み合わせセミナー
https://www.tsuusho.com/insurance/

0 件のコメント:

コメントを投稿