【レクリエーション選択の基本】
1.レクリエーションを実践する「目的」と得られる「効果」を確認する
ただの時間つぶしや、目的設定がないレクリエーションは避けましょう。
例えば、ぬり絵の目的は、「集中力の持続訓練」「手指の巧緻性向上」「達成感の獲得」「自己表現の手段」「絵柄や道具を選択して使うことで脳のトレーニングをする」「今まで好きだった活動を取り戻す」など、さまざまな目的が考えられます。まずは対象となるご利用者をしっかりアセスメントし、その人に合った方法として選択しましょう。
■ぬり絵一つにも「目的」と「効果」が必要!
・「 ぬり絵は人気のレクのようだから」「職員の手が掛からないから」などの理由はご法度!
・ 塗って終わりではなく、雑誌に作品投稿をする、自施設で作品展を開くなど、フィードバックまでしっかりと設定する
2.素材の選び方
ぬり絵の素材の選択は、効果を得るために重要です。極端に幼稚な絵柄であったり、細かすぎる絵柄、線が細すぎて見えにくい絵柄など、本人の意欲を阻害するような素材は避けましょう。季節感のある絵柄、本人の昔の暮らしを思い出すような絵柄、線が太くて見えやすい絵柄などを選び、気持ちよくぬり絵に取り組めるよう配慮が必要です。
また、認知症のステージやその他の疾患の状況に合わせて、単色で塗れるものを選ぶことが効果的な場合もあります。
3.ぬり絵を実践する工夫
作業に集中できる環境設定を行い、できる限り「自分でできた」という達成感が得られる状況を作りましょう
4.その他の工夫
ぬり絵に限らず、作業をする際にはその人によってできることとそうでないこと、得手不得手があります。
「あの人はできているのに、自分はできなかった」という失望感や喪失感を本人に感 じさせないように、細かな配慮が必要です。
また、スタッフの対応も、子ども扱いや説明を畳みかけるようなことは避けましょう。
<介護現場でのレク提供の在り方を学ぶ>
https://www.tsuusho.com/care_rec/
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